カテゴリ:その他( 9 )

展示会&姫路城へ

神戸であった展示会へ行ってきました。

c0337382_15593106.jpg
そういえば写真撮ってなかった105.png

閉会間際にあわてて撮った写真なので閑散としてますが・・・

神戸である展示会なのでパールを中心に扱っています。

材料となる宝石(ルース)を探したり、工具や機械などを見てきました。


翌日、折角なので姫路城まで足を伸ばしました。
c0337382_15593673.jpg
どーん!白鷺城こと姫路城
青空に白いお城が映えて美しいです。

数年前に平成の大修理を終えて、真っ白なお城です☆

c0337382_15594097.jpg
天守閣めざして歩いていきます。

c0337382_16373218.jpg
太い柱や梁が立派です。

武具掛けや武者隠しなどありました。
c0337382_15594369.jpg

階段を上って天守閣までやってきました。164.png

立派なしゃちほこが乗っています。

見晴らしもすばらしい~

くだりは急な階段をビクビクしながら降りました。105.png

c0337382_15594598.jpg
この姫路城は一度も攻め込まれたことがないお城だそうです。

広大な敷地と堀と、攻めるにも難航必至と思われます。

第二次世界大戦中も、黒く覆って攻撃されないように守ったとのことです。

c0337382_16002302.png


お城&歴史好きなので姫路城、楽しかったです109.png






[PR]
by koubouhatae | 2017-05-25 17:07 | その他 | Comments(0)

ひなまつり

今日は3月3日012.gif

ひなまつりですね060.gif

長崎の桃カステラいただきました。

c0337382_14000383.jpg
















長崎ではお祝い、お節句などで昔から登場するお菓子だそうです。

カステラの上にお砂糖できれいな桃の形を作っています。

食べるのもったいないですね005.gifでもいただきました037.gif 

ふんわりしたカステラとしっとりしたお砂糖菓子がいい感じの素朴なお菓子です。



そして、今年もオーナーがお雛様を飾ってお孫さんの節句祝いをしました。

c0337382_14001525.jpg

















きれいですね。癒されるお顔です。


春色のお菓子とお雛様に春を感じる今日この頃です。056.gif056.gif056.gif



[PR]
by koubouhatae | 2017-03-03 14:13 | その他 | Comments(0)

新しい仲間たち

6月になりました043.gif

色とりどりの紫陽花がちらほら庭先に見られるようになりましたね。

当店もエントランスに紫陽花をいけてお出迎えしております056.gif


そして、新しい仲間たちもウィンドウからお出迎えしています037.gif060.gif

とってもかわいらしい!仲間です!


「めだか」ちゃんです053.gif


c0337382_13432283.jpg
見えますか~?


めだかちゃんに会いにぜひご来店ください045.gif


[PR]
by koubouhatae | 2016-06-02 13:55 | その他 | Comments(0)

ひな祭り

明日は3月3日。ひな祭りですね056.gif056.gif056.gif

オーナーがお孫さんのために飾った雛人形。
7段飾りのお雛様です。016.gif

オーナーの娘さんが幼い頃に飾っていたお人形さん。
娘さんに女の子が生まれて、また再び飾られるようになりました。

c0337382_15582074.jpeg
癒されますね。
素敵なお人形さん達です。012.gif


[PR]
by koubouhatae | 2016-03-02 15:00 | その他 | Comments(0)

東京で大きな展示会があるので行ってきました。富士山がくっきり見えました。
c0337382_16232709.jpg
きれいですね~

展示会はコチラ、東京ビッグサイト
c0337382_16235822.jpg
IJT2016、国際宝飾展です。
c0337382_16233432.jpg

宝石(ルース)を見たり、パールを見たり工具や機械を見たり・・・。

日ごろ見慣れている私たちがびっくりな宝石や、キラキラしたギターなど

見て回るだけでもいろいろな刺激があります。005.gif



御徒町に用事があったので、ついでにアキオカへ行きました。

c0337382_14212694.jpg

こちらは、御徒町と秋葉原のJR高架下にあるモノつくりをテーマにしたショップの集まりです。

染物、革製品、木工製品、器など手作りのお店が並んでいます。

ふと立ち寄ったお店が「傘のオーダーメイド」ができるショップで、

サンプルから生地を選んで、柄を選んで、タッセルを選んで、

自分の好きな傘を作ることができます!
c0337382_14071040.jpg

柄はぶどうの木やバンブーなど、さまざまな種類がありました。
c0337382_14071679.jpg

私は緑色(抹茶色?)の折りたたみ傘を作りました。

修理や張替えもお願いできるようです。

消耗品になりつつある傘ですが、気にいったものを長く使っていきたいものです。


指輪のオーダーメイドは宝石修飾工房波多ゑへ

修理やメンテナンスも万全です016.gif







[PR]
by koubouhatae | 2016-01-27 14:33 | その他 | Comments(0)

新年のご挨拶

ちょっと遅ればせながら…
c0337382_12551505.jpg
今年は暖冬であたたかいお正月でしたね。012.gif
みなさまいかがお過ごしでしたか。
c0337382_12552495.jpg


スタッフ帰省のお土産のオランダケーキです。
甘すぎず、レーズンやナッツがちょっと大人な雰囲気のカステラです。
コーヒーのお供にとっても合います011.gif063.gif

c0337382_13253935.jpg


ブログも今年はもう少しマメにUPしていきたいと思っています…045.gif

[PR]
by koubouhatae | 2016-01-07 13:04 | その他 | Comments(0)

オーナー波多江の愛娘、トイプードルのメイちゃん。
c0337382_07071542.jpg
いつも元気いっぱいで走り回る活発な女の子。
とっても賢くて、お手やおすわりはもちろん、反省ポーズだってできますよ072.gif

毛がのびてきてモフモフになってきたので、大好きなサロンへ行ってきました。
どうですか?可愛くなったでしょ023.gif

c0337382_14232043.jpg

c0337382_14251834.jpg
丸くて黒いおメメがチャーミング♡
みんなのアイドル、メイちゃんでした016.gif

[PR]
by koubouhatae | 2014-11-01 14:34 | その他 | Comments(0)

ジュエリーブログでもご紹介させていただいたハピナビの撮影061.gif

番組作りとジュエリー作り、いいものを作りたいという気持ちは同じですね066.gif
c0337382_17403552.jpg
みなさん、真剣に撮影されていらっしゃいました。

そんな中、一番役得なのは・・・053.gif

オーナーの波多江ですね(笑)
c0337382_17405281.jpg
楽しい撮影&番組をありがとうございました!
[PR]
by koubouhatae | 2014-10-03 18:57 | その他

覗いてみてください

どこのお店でもウィンドウディスプレイを見るのは楽しいですよね。
私も買う気はなくても覗いてみたりします。ウィンドウショッピングという言葉があるように見るだけで買ったかのように楽しい気分になりますね
波多ゑにもウィンドウがあります。お店に入ったことがないお客様でも、ちょっと覗いていただけたら嬉しいです
夏のイメージから秋へ少しディスプレイをチェンジしてみました

c0337382_14595107.jpg

オーナー波多ゑのアンティークコレクションをディスプレイにも使っています。(店内にもたくさんの不思議なアンティークが潜んでいますが)
ジュエリーが美しく魅力的に見えて、四季を感じるような、ちょっと足を止めてのぞきたくなるような…
そんなディスプレイになればいいなと思って並べています

そして、ぜひお店のドアを開けて中へもお気軽にお入りください

お待ちしています
[PR]
by koubouhatae | 2014-09-10 12:51 | その他 | Comments(0)